スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回 通信速度はどれくらい?——「Xperia AX SO-01E」



モルトベーネKEYSキーズトラベルセットFご旅行やお試し用に【新商品】モルトベーネKEYSキ...

1,029円(税込・送料別)

第1回 通信速度はどれくらい?——「Xperia AX SO-01E」


第1回 通信速度はどれくらい?——「Xperia AX SO-01E」

"ソニーモバイル製の「Xperia AX SO-01E」"


 NTTドコモのXi対応冬モデルは1.5GHz帯での通信に対応しており、最大で下り100Mbps、上り37.5Mbpsの通信が可能となった。「Xperia AX SO-01E」もその中の1機種。ただし、1.5GHz帯での100Mbpsの通信は、人口の多い首都圏などではまだ利用できず、現在その恩恵を受けられるのは東北、信越、北陸、四国、沖縄の一部だ。

【表:「Xperia AX SO-01E」の通信速度一覧、他の画像】

 この秋からはKDDIとソフトバンクモバイルもLTEサービスを開始し、各種通信速度のテストでも好結果をよく目にする。一方、ドコモはLTEサービス「Xi」を先行して始めたため、加入者が増えた今は、利用者の多いエリアではなかなか“高速”の実力を発揮できないことも多い。ただ、最近はJR山手線周辺といった利用者が多いエリアでは改善しているという。果たして現在はどの程度の速度なのか。3つの駅で調べてみた。なお、今回は首都圏で調べたため、100Mbps対応エリアでは測定していない。

 計測には「RBB TODAY SPEEDTEST」アプリを使用。上下の通信速度を5回計測した。計測日は平日の12月6日(木)。場所は神奈川県の横浜駅西口、東京都は東京駅丸ノ内中央口、千葉県の西船橋駅北口。いずれも屋外で測定している。

 まずは横浜駅西口で15時ごろから。横浜駅は、JR東日本における1日の平均乗客数が2011年度で第4位。JRだけでなく東急、相鉄、市営地下鉄も集まっている。当然帰宅ラッシュが始まっていなくても、利用者はとても多い。筆者がよく通信速度のテストを行うところだが、直近にテストをしたとき従来より通信速度が速い傾向が見られたので、「改善されたのでは」と思っていた。

 結果は、やはり以前より少し良くなっている印象だ。下りは平均で5Mbpsとまずますで、最大で7Mbpsを超えた。以前は1Mbps程度ということもよくあった。そして上りも平均で2Mbpsに向上している。以前のテストではよく1Mbpsを下回ることもあったのだが、今回は最低が1Mbpsだ。

 次に計測したのが東京駅。こちらは16時30分ごろからテストした。言わずと知れた日本を代表する駅の1つ。新幹線をはじめ多くの路線へとつながり、駅ナカが充実しているのも特徴だ。実は1日平均だと横浜駅より乗車人員はわずかに少ないようだが、それでもJR東日本エリア内では第5位。オフィス街のビジネスパーソンに加え、ショッピングや観光の人も多い。しかも帰宅ラッシュがそろそろ始まっている時間帯。かなり不利ではと思ったが、なんと11.34Mbpsなど5回中3回が10Mbps超え。平均速度も限りなく10Mbpsに近い9.98Mbpsだった。これなら「高速」と言える、LTEらしい通信速度だろう。ただし駅のホームなど屋内ではまた別。駅が広いだけに場所によって速度も変わるはずだ。

 最後に計測したのは西船橋駅。17時40分ごろからテストした。西船橋駅もJR東日本エリアでは乗客数24位と上位ではあるが、さすがに東京・横浜駅よりは規模が小さくなる。しかし東京に近いベッドタウン、帰宅ラッシュの時間帯に思いきり重なっている。Xiエリア内ではあるが、果たして通信速度は? これも東京駅ほどではないが、好結果だった。最大11.1Mbpsで、ほかは10Mbps超えはなかったものの9Mbps台が2回、7Mbps台が2回だった。上りの通信速度は東京駅よりも速く、最大4.94Mbps、平均3Mbps超であり、3駅で最速だ。

 PINGは100〜200msの範囲内。Xperia GXやSXなどで計測した以前の記事と比べると、アプリの種類や、時間帯、駅・エリア、屋外、という違いはあるものの、多少はXiの印象が良くなる結果と言えるのではないだろうか。現状は他社のLTE通信の方が速いこともあるだろうが、実速で5〜10Mbpsほど出ていれば、スマホを使う上で困ることはそれほどないだろう。

[小林誠,ITmedia]



すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ








この記事の著作権は【ITmedia Mobile】に帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/7218299/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボつむり

Author:ロボつむり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。