

首ボキボキで若年性脳梗塞の危険

こんにちは


無地Tシャツ48色楽天ランキング半袖Tシャツ無地部門入賞Tシャツランキング入賞タフで高品質な1...

699円(税込・送料別)


寒いです


首ボキボキで若年性脳梗塞の危険


テレ東・大橋未歩アナも襲われた「若年性脳梗塞」原因は首ボキボキ

写真拡大


回すのよくないの?

テレビ東京の大橋未歩アナウンサーが軽度の脳梗塞になったというので、「とくダネ!」でもさっそく「脳梗塞の危険」が取り上げられた。脳梗塞は50〜70代の発症が圧倒的に多く、45歳以下でなった場合には若年性脳梗塞と名付けているという。これは脳梗塞全体の3%ほどだが、最近10年間に1.5倍に増えているとの研究もあるそうだ。

首に負担かかり脳動脈の壁が割ける!

脳梗塞というと、高血圧やら動脈硬化といった生活習慣病との関連がよく語られるが 外部からの衝撃でなることもある。永山正雄医師(国際医療福祉大学熱海病院)によれば、「極端に首を回したり、ボキボキとしたりする」と首に負担がかかり、脳の動脈の壁が割ける脳動脈解離なるタイプの脳梗塞になることがある。若者たちの脳梗塞のなかでは、かなり多いという。

「極端に首を回す」の「極端」の度合いがどの程度かよくわからなかったが、番組司会の小倉智昭も「ボクは首や肩のコリがハンパなくヒドくて、こんなこと(クビに手をあてて回す)を年中やってるけど、あんまよくないんだ」と気にしていた。



すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



外部サイト


ご注意!夏に多発する脳梗塞と心筋梗塞—汗かいて血液ドロドロ

炎天下でクラッ!真夏の脳卒中めまいが前兆—予防策は「1人ジャンケン」

バレンタインにはチョコがいい?それともハンバーグ? 「こんなものまである」最新プレゼント事情







この記事の著作権は【J-CASTテレビウォッチ】に帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/7334411/

またー


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボつむり

Author:ロボつむり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
