スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステマ防止にPRマークを義務付け

おはよう


【月間MVP受賞】激安63%OFF!楽天最安値に挑戦!PROCLUBプロクラブtシャツ半袖無地メン...

735円(税込・送料別)


最近寒すぎます


ステマ防止にPRマークを義務付け


<ステマ防止> 「PRマーク」掲載義務付けへ…サイバー社

サイバーエージェント社が作ったステルスマーケティング防止のPRマーク=同社提供

 約1万3000人の芸能人・有名人ブログを掲載する「アメーバブログ」の運営会社、サイバーエージェント(藤田晋社長、本社・東京都渋谷区)が、ステルスマーケティングを防止するための「PRマーク」を作った。28日以降、有名人が企業から商品や謝礼をもらって自分のブログで使用感や効果などを紹介する場合は、マーク掲載を義務付ける。25日に自社サイトで発表する。

 芸能人ブログをめぐっては、「ペニーオークション」と呼ばれるネットオークションを使った詐欺事件に絡み、多くの芸能人が安く商品を落札したかのような虚偽の内容を自分のブログに書き、数万〜数十万円の謝礼を受け取っていたことが問題になった。現在も広告と明示しないまま商品をアピールするブログが多い。

 サイバー社の有名人ブログガイドラインはこれまでも、企業から謝礼をもらって商品を紹介する際は「企業との関係性を明示すること」と定めていた。今後は、PRマークがない商品紹介記事で、実質的に広告であると判断した場合は、記事の削除やアカウント停止など厳しい罰則を科すという。

 サイバー社広報は「新聞や雑誌の広告と同じように、ひと目で『PR』と分かるようにしなければ読者の利益が守られないと考えた。ステルスマーケティングの撲滅に努めたい」と話している。【田村佳子】



すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ








この記事の著作権は【毎日新聞】に帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/7338940/

また明日書きます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボつむり

Author:ロボつむり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。