

「ガラスが波打った」「家が揺れた」 茨城の突風被害



 「家が揺れた」。真夜中、茨城県境町を襲った突風。5人家族の同町桐ケ作、建築業、上原和宏さん(57)は「風が強くなり、台風かと思った。急にガラスが波打つようにガタガタと震え、ゴォーという音がした」と振り返る。自宅の作業場兼車庫の屋根がひっくり返り、トラック1台、車4台に覆いかぶさっていた。



 母屋に隣接する住宅2階の部屋で、うとうとしていた長男、渉さん(30)は「雨がやみ、強い風が一瞬弱くなったと思った次の瞬間、家が揺れた」と衝撃の強さを語った。家族は全員無事だったが、上原さんは「5月につくばで起きた竜巻を人ごとだと思っていたが、まさかこんなことになるとは。どこから手をつけていいか分からない」と呆然(ぼうぜん)。



 近くに住む主婦(53)は「この辺りは普段から風は強い。自然に対する認識を改める必要があるかもしれない」と不安そうに話した。



 上原さんの隣の家も屋根瓦が飛ばされるなどの被害を受け、別の家では、サイドブレーキをかけ忘れた軽トラックは、風の力で頭から玄関に突っ込んでいた。「一瞬だった」という突風は大きな被害をもたらした。



「この記事の著作権は産経新聞 に帰属します。」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボつむり

Author:ロボつむり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
