スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜岡原発再稼働、住民投票条例案提出…静岡県



 静岡県の川勝平太知事は19日、中部電力浜岡原子力発電所(御前崎市)の再稼働の是非を問う住民投票条例案を県議会9月定例会に提出した。



 市民団体による直接請求を受けたもので、川勝知事は「県民投票が適正かつ円滑に実施できる方向で議論を賜りたい」との意見を付した。



 条例案は今後、委員会での審議を経て、10月11日の本会議で採決される予定。同県議会(定数69、欠員3)では、最大会派「自民改革会議」(議員数37)と第2会派「民主党・ふじのくに県議団」(同20)は、ともに賛否について明確な態度を示しておらず、条例が成立するかどうかは不透明だ。



 住民投票条例は、県内の市民グループが地方自治法に基づいて直接請求していた。請求に必要な県内有権者の50分の1(約6万2000人)を上回る16万5127人分の有効署名を集めた。川勝知事は当初、住民投票実施に否定的な見解を示したが、署名を受けて賛成する意向を示していた。



「この記事の著作権は読売新聞 に帰属します。」





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボつむり

Author:ロボつむり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。