スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総務省、ヤフーの新広告は許容範囲



 川端達夫総務相は19日の閣議後の記者会見で、ヤフーがメールの内容を解析して広告を表示する新広告を導入することについて、「許容範囲にあるとの結論に至った」と延べ、新広告の導入を容認した。



 ヤフーは当初、8月に新広告の開始を目指していたが、総務省が新広告は電気通信事業法で保護される通信の秘密に抵触する恐れがあると指摘され、サービス開始時期が遅れていた。



 総務省は、通信の秘密を利用者が正しく理解できる情報を表示したり、メール本文などの解析を望まない利用者にはいつでも解析を中止できる方法について表示するなど、ヤフーが利用者からの同意を得る仕組みを整えたと判断。ヤフーの新広告導入を容認した。



 ヤフーが実施する新広告は、ヤフーの無料メールサービスの画面上に利用者が興味を持ちそうな広告をメールのタイトルや本文を機械的に解析して表示する。たとえば、メールに「野球」という単語があれば、バットやグローブなどの広告が表示される。



「この記事の著作権は産経新聞 に帰属します。」





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボつむり

Author:ロボつむり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。