スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<映画「天地明察」>全国325館で一斉公開



 映画「天地明察」(毎日新聞社など製作委員会)が15日、全国325館で一斉公開された。江戸の初期、日本独自の暦作りに挑んだ安井算哲の真っすぐな生き方を描く感動作。東京・有楽町の丸の内ピカデリーでは、主演の岡田准一さん、宮崎あおいさん、滝田洋二郎監督、原作者の冲方丁(うぶかた・とう)さんらが舞台あいさつした。



 算哲役の岡田さんは「僕にとって転機となった大事な作品。滝田監督や映画に人生をかけるスタッフの皆さんとご一緒できたことは自分の宝物」、算哲を支える妻えん役の宮崎さんは「多くの人の心に残って、ずっと愛してもらえる作品」と話した。米アカデミー外国語映画賞受賞後1作目になる滝田監督は「映画は今日から僕の手を離れ、お客様が育ててくださる。たくさんの人に見られて幸せになる」と感慨を込めた。冲方さんは「この映画の息吹と人が失ってはならない情熱をより広く長く伝えてほしい」と語った。



 また、映画の中で算哲が使用した観測器具「大渾天儀(だいこんてんぎ)」が同映画館隣接スペースで、初日限定で披露された。【鈴木隆】



「この記事の著作権は毎日新聞 に帰属します。」





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボつむり

Author:ロボつむり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。