スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スー・チー氏「最も感動」…米議会黄金勲章授与



 【ワシントン=山口香子】米国を訪れたミャンマーの民主政党・国民民主連盟(NLD)指導者アウン・サン・スー・チー氏は19日、ワシントンの連邦議会議事堂で、民間人に与えられる最高の栄誉とされる「議会黄金勲章」の授与式に臨んだ。



 スー・チー氏は「人生で最も感動した日の一つです」と、謝辞を述べた。



 米議会はスー・チー氏が自宅軟禁中の2008年に授与を決めた。4年ぶりに行われた授与式には、民主・共和両党の指導部やブッシュ前大統領のローラ夫人らが出席して、軍政下で民主化運動を続けたスー・チー氏をたたえた。スー・チー氏が、多民族国家ミャンマーで真に民主的社会を築くには困難が伴うと述べた上で、「我々は結束して平和的に前進できると信じている」と語ると、議事堂内は大きな拍手に包まれた。



 スー・チー氏はその後、ホワイトハウスでオバマ米大統領と非公式に会談した。米側によると、大統領はスー・チー氏の「勇気と決意と自己犠牲」に敬意を表し、改革の進展を歓迎した。



「この記事の著作権は読売新聞 に帰属します。」





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロボつむり

Author:ロボつむり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。